日記 日記
fc2ブログ

    PR広告

    グラムール セールス



    プロフィール

    エミ

    Author:エミ

    旦那さんと娘と3人家族です。

    優しそうなのに、たまに毒吐くよね~?
    と言われます。

    旅先は海外が好きですが、LCCのおかげで現在国内開拓中。

    お便りは下のメールフォームからお気軽にどうぞ。

    最近の記事

    カテゴリー

    アーカイブ

    カウンター

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    • 2008
    • 01/24
    • Thu

    ホーチミン滞在1-1

    *3歳になったばかりの娘とふたりで旅行中*

    とりあえずバンコクはフットマッサージ。買い物(の下見。また戻ってくるので)。レストラン。屋台。な感じで過ごして、今日からはベトナムのホーチミンです。

    空港に着くとエールフランス航空(AF)のカウンターが混んでる。
    待ちそう。と思って並んだ直後に係員が来て、あなたはE-チケットだからバゲージ専用カウンターへ並んでOK。その間に私がチェックインしておくから。って。
    なのでそう時間はかかりませんでした。

    P1020213.jpg出国をして、ざっとお店めぐり。
    帰国するときに、タイコスメのパンプリ Pan Puri やハーン Harnn を買うのですが、市内のデパートで買うのと免税店はどっちが安いのかなと思って。

    結局、どっちも大差ないな。

    免税店も定価では売ってないけど、デパートもよくプロモーションをしてるので割引率によってはデパートのほうが安いかも。
    デパートの買い物なら、VAT REFUND(付加価値税還付)もあるしね。

    AF164 BKK 1315-1450 SGN。

    乗ってる人がパリジャン。みたいな人ばかりだなー。笑。
    ビジネスクラスのシートもよさそうだし。

    1時間半くらいなので、BOXのサンドウィッチみたいなのが出てすぐ到着。
    ホーチミンのタンソンニャット国際空港も、新しくなって初めてだな。

    空港から市内までは、市バスもあるけど大変なのでタクシーです。
    税関を出たところにあるトランスファーのカウンターに聞いたら、10ドルだか15ドルと言われたので高すぎ。
    だいたい5ドル前後で行けるのにな。

    外に出ると、また人だかりですっごいことになってます。
    メータータクシーは緑色のMAI LINH TAXI に乗りたいけど、止まってるかなー。

    結局、5ドル(安心料も込みですね)で行きました。
    外に出てすぐ、さっきとは違うタクシー会社のお姉さんが5ドルで声をかけてきて、案内されたタクシーのドライバーもまともそうだったから。

    専用の用紙にタクシーの車体番号を記入し、なにかあったらここの番号に電話してね。
    って感じでした。

    乗ると雨が降ってきたけど、それでも変わらずすごい量のバイクだよなぁ。
    新しい建物が増えてるなー。

    泊まるゲストハウスは細い路地の中にあるので近くで下ろしてもらい、あとは歩いていきました。
    ゲストハウスはファングーラオ通りのBEE SAIGON。



    ・次の記事「ホーチミン滞在1-2」
    ・前の記事「バンコク滞在1-2/ザ・キーホテルバンコク


    スポンサーサイト



    テーマ:海外旅行
    ジャンル:旅行

    top↑

    • 2008
    • 01/21
    • Mon

    バンコク滞在1-2/ザ・キーホテルバンコク 

    *3歳になったばかりの娘とふたりで旅行中*

    そういうわけでエアポートバス(路線番号AE3)をアソークで降り、スクンビット通りをロビンソンデパート側へ渡ってソイ19へ入ると、泊まるサービスアパートメント「ザ キー ホテル バンコク THE KEY HOTEL BANGKOK」の看板が見えてきました。駅から近いなー。

    ファミマのある路地を左に入ったら入り口です。入り口はソイ19には面してなくて小っちゃいです。

    P1020211.jpg部屋はこんな感じ。
    2007年オープンで、新しいからキレイ。
    でもこの部屋、窓がないのですよ。痛い。

    泊まったのはゴールドキーのお部屋。
    窓のある部屋とない部屋があるのは承知の上で予約です。
    日中はほとんど外なので、キッチンがあればよかったから。
    しかも安い料金しか払ってないので、窓付きの部屋だったらラッキー。くらいです。

    それでも部屋に入ったときに、とりあえず驚いたフリをして「あっ、この部屋窓ないの!?えー。もし空いてるなら変えたいな。」みたいにちょっと言ってみた。

    荷物を持ってくれた兄さんはフロントに電話してくれて、空きはないって。
    仕方ないかぁ。

    荷物と電話ありがとうね。
    で、兄さん退室。
    それでまず手を洗おうと思ったら、水が出ないんですよ。
    ん?と思い、シャワーもトイレも出ない。
    トイレが問題で、使ったら流れるけど新しい水がたまらない。
    減る一方だよ。

    これはだめなので、もう1回フロントに電話。
    部屋の水が出ないよ?と聞くと、隣の部屋の修理をしてて水の元栓閉めてるから。って。

    わかってるならほかの部屋をアサインしてよ。と思いつつ、

    いつ直るの?
    うーん。30分くらい。
    そか。早く直してね。
    と話して外に出かけました。

    2、3時間して帰ってきて、外は暑いからシャワーを使いたいわけですよ。
    娘も汗だくだし。
    でも出ない!!

    またしても電話です。しつこいな。私もやだ。

    まだ出ないよ?使えないなら、他の部屋に変えて。

    ついでに期待しつつ言ってみたけど、それでも空きがないと言うし、あと10分待ってと言うので仕方ないなー。
    結局使えたのは30分くらい後です。笑。

    でも人はみんなよかったですよ。
    娘にもかまってくれたし。

    サービスアパートメントの中でもファシリティがない部類だけど(値段相応)、施設を楽しむために泊まるわけじゃなかったので不便はなかったです。
    ロビンソン地下のトップス(スーパー)で何か買って、入り口の屋台でルークチン(すり身だんご)でも買って、喉が渇いたらファミマでジュースも買える。
    BTSのアソーク駅から近いから、移動も楽だし。

    新しくてキレイで立地も良いけど、特記することもない普通のサービスアパートメントだったかな。


    ・前の記事「バンコク滞在1-1
    ・次の記事「バンコク滞在1-3」




    top↑

    • 2008
    • 01/21
    • Mon

    バンコク滞在1-1

    *3歳になったばかりの娘とふたりで旅行中*

    今回はタイ国際航空(TG)でバンコクまで。
    TG649 FUK 1145-1535 BKK。
    なので福岡から6時間弱くらい。
    TGはひさしぶりだなぁ。

    P1020210.jpg機内食はこんな感じでした。

    チキンかビーフかは忘れたけど、魚か肉を選べたのでお肉で。
    お魚のほうはタイカレーになってたかな。

    娘もお腹いっぱいになって、機内でもらった「おえかきせんせい」や「トランプ」で遊んでるうちにお昼寝です。。
    朝が早かったからね。

    バンコクの到着はスワンナプーム国際空港。
    新しくなってはじめて。大きいな。
    イミグレまでけっこう歩くなーー

    入国審査の列に並んでいると後ろに日本の団体ツアー客が来て、添乗員が入国について説明してる。
    質問攻め。。昔の自分を見ているような。笑。

    荷物を取って外に出るとすごい人。人。
    これはアジア特有だよな。。と思いながらレベル4(出国階の4階)に上がってちょっと下見しておこ。
    3日後にまたホーチミンへ出国だけど、チェックインカウンターもわかりやすい。

    今回は大人が1人なので、市内まではタクシーじゃなくエアポートバス。
    エアポートバスは1人150バーツなので、大人2人以上ならタクシーの方が安くなるけど。
    まぁ、娘もあまり疲れてないようなので。

    それもありますが、今回最初に泊まるのは「THE KEY」という名前のサービスアパートメントなんですね。

    でもタイ語で「キー」というのはウ○コ(ごめん。)の意味があって、行き先を告げるときタクシーの兄さんに
    「この人、ザ・キー、ザ・キー。って。ザ・ウ○コ、ザ・ウ○コ。って…」とか思われるのがどうも嫌でですね。。
    かと言って、「ザ・クンチェー(タイ語で鍵。の意)」も意味わかんない。みたいな。

    いや、結局外人顔してタイ語で「パイローンレームTHE KEYユーティーアソークソーイ19(アソークのソイ19にあるTHE KEYというホテルに行ってね)」と言えばわかる気がします。
    むしろ「THE KEY」というサービスアパートメントはタクシーのドライバーには認知されてるんだろうか。
    そっちのほうが気になるな。

    でもそんなんなのでエアポートバスです。



    ・次の記事「バンコク滞在1-2
    ・前の記事「バンコク-ホーチミンのチケットをどこで買うか

    テーマ:海外旅行
    ジャンル:旅行

    top↑